28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

2度目の通院。担当医との会話の記録

今日は2度目の通院日

 

通っている病院のお盆休みが絡んでいたため

初診ちょうど2週間後の今日が2回目の通院日になった

 

今日話した会話の記録

 

10:30~診察開始

 

担当医「ペロさん調子はどうですか?何か変化とかありました?

 

ペロ特に2週間前と変わってないです。

 

vera83.hatenablog.jp

 

でも少しは以前の生活リズムが掴めてきた気がしてて、

前みたいに全く食べれないとか

極端な睡眠障害とかは減ったと思います。

まだおかしい時の方が多いですけど

 

担当医「なるほど、

以前の生活リズムは少し掴めてきたような感じですね、すごく良い事だと思います。

その他にこれはつらいな、とか

これはまだ出来そうにないな、とかってありますか?

 

ペロちょっと言葉にしにくいんですけど

他人と会話をすることに対してなんていうか…

抵抗感というか、

恐怖心…みたいなモノがあって、

最近はやっと妻とも話せるようになったんです、

まだ顔を見て話せないんですけど…

 

担当医「ずっと家にいました?外出は出来ました?

 

ペロずっと家にいてもいけない気がして

少し気晴らしに車に乗って動物園に行きました

f:id:vera83:20200826221932j:image

https://youtu.be/HmVfzI7sjSk

僕、動物が好きなんで、その、少しは気分転換になるかなって思って、

埼玉にある「こども動物自然公園」に行ってきました

休憩しながら運転していったんですけど

歩くこと自体なんだかしんどく感じてしまって…

結局2~3時間で出てきちゃいました

 

担当医「そうだったんですか…

 

ペロあと犬カフェ的な所にも行ってきました

営業エリアが渋谷と八王子なんですけど、

さすがに渋谷まで行ける気力が無いので

近場の八王子駅から歩いて5分くらいのところに犬カフェがあるのを知ってて

いつか行きたいなぁって思ってたんです

八王子までだったら電車で30~40分くらいなんで。

それで八王子駅に着いてふと「2週間ぶりに八王子に来たなぁ」なんて思ってたら

「またここで仕事出来んのかな」

「仕事復帰したらまたいつかこんな状態になるんだろうな」

「こんな自分とまた向き合っていかなきゃいけなんだろうな」って

言葉にしにくいんですけど、

負の感情みたいな気持ちでいっぱいになってしまって…

犬カフェも結局1時間くらいしかいれなかったんです

 

担当医「なんとか外出は出来たけど、常に考え事をしてしまったり

何かに対して気を使ってしまうのね…

 

担当医「単刀直入に言うけど、長期的な休養が必要だと思う

今の状態じゃ復職するにしても転職するにしても社会復帰は難しいと思う

ペロさんも家庭があるだろうから

まず傷病手当の申請をして、会社と話をして

正式に休職扱いにしてもらって、

ちゃんと地盤を固めてから本格的な治療をしていきましょう

書類が必要になったり、

何かサポートしてほしいことがあったら全然私を使ってもらって構わないから

まずはゆっくり休むことから始めたほうがいいと思う

 

※これが会話の全てです

もっとプライベートな事も話したり聞かれたりしましたが割愛させていただきます。

この記事がいま困っている人たちに必要な情報の1つとして役立てて頂ければ幸いです。

いつか全てを話せる時が来たらちゃんとお話ししたいと思います。

それでは