28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

いま「出来そうなこと」をする

いま出来そうなことを「する」というより

いま出来そうなことを「考える」と言ったほうが

何もしないより気分が晴れるような気がする

 

そう少しだけでも前向きになれているかもしれない

 

毎日思うことは「朝日を浴びること」

人間は夜行性ではないだろうし、例外的な人もいると思うけど

夜になったら自然と眠くなってくる

 

そういう「規則正しい生活」は保っていないと

もし仮にうつ状態から回復に向かっていった時に

余計な体力と時間が掛かってしまう気がする

 

だから朝起きる時間は一定に保つように努力している

仕事をしていた時に比べれば少し起きる時間はゆっくりになったけど

あまり夜更かしをしたり、早すぎる早起きはしないように心掛けている

 

以前は2時間おきに必ず目が覚めていたけど

いまはそこまで頻繁に目を覚ますことは無くなった

 

辛い物や酸っぱいもの、

極端に甘いものや苦いものはまだ胃が受け付けない

ビールもワインもまだ飲める気がしない

今日は久しぶりに「生姜焼き定食」を食べた

f:id:vera83:20200818234902j:image

食べ終わった直後に少しお腹を下したけど

久しぶりに「おいしい」って感じることが出来たかもしれない

 

そういう小さいことから始めていくことが大事なんだと思う

 

どんな小さいことでもいいから「感覚を取り戻す」

 

そういうことが大事なんじゃないかと思う

 

どんなことにおいても、ね