28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

いま唯一出来ること

こんばんは

今日も外出することなく1日が終わろうとしています

 

家で唯一出来ることは

やり残したゲームをするか、

youtubeを見ることくらいしか出来ません

f:id:vera83:20200817202337j:image

しかもぶっ続けでそれらが出来るわけではなく、

30分ほど画面に集中していると「酔い」のような感覚になってしまうため、

頻繁に水を飲んだり、休憩しながらの状態が続いています

 

おそらくアスペルガー症候群の僕は「過集中」が昔からあったと思う

 

翌日は仕事だと分かっていながら夜中の2~3時までゲームをし続けたり、

その日に見始めたアニメを見続けたり、

朝になるまで読書を続けてしまったり、

休日が勉強だけで終わってしまったり…

 

そんなことがあっても今まではとりあえず何とかなっていた

(正確には仕事量をセーブしてなんとか1日をこなしていた)

 

僕にとって何かに集中出来たり、没頭出来ることは

「生きがい」に近いものになっていたのかもしれない

 

毎日何かに触れていたかったし、毎日何かを知りたかった

プライベートにおいても仕事においても

自分に足らないものは何だろうって常日頃から考えてた

 

最近はそれもなくなった

 

まるで、読み残した漫画をダラダラ読んでる

そんな感覚

 

感動も興奮も感じない

上手く自分で表現できない

今までの培った感覚で指と目を動かしているだけ

そんな感覚

 

そう、「面白い」が分からないのが今の状態

 

朝起きて

いつものソファーに座って

無意味に感じる時間を過ごして

少しずつ文章を打って

それだけで1日が終わる

 

それは今の僕にとっての「生きがい」は無く、

「繋ぎとめている」って言い方がしっくりくるかもしれない

 

明日は外の空気を吸いに行こうって思ってる

ベランダ出るだけじゃなくて

 

人目は少し恐怖に感じるけど

ちゃんと靴を履いて自分の足で立ってみようと思う

 

それじゃ