28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

うつ状態になって何がいま一番つらいのか

うつ状態」と診断を受けてから3日

 

病院はお盆休みに入ってしまったため2週間分の薬を処方していただき、

現在自宅療養中の僕

 

次回の診察は再来週になりそうです


f:id:vera83:20200816212849j:image

そんなとりあえずの薬物療法で治療中で仕事も休職扱い

 

何かに対する意欲も湧かず、

食べたい物も飲みたい物もわからず、

時折襲ってくる原因不明の頭痛や吐き気、だるさと格闘しながら

丸一日かけてこれを書いています

 

いま一番何がつらいのか

 

今まで通りに、本当に普通に

食べたり飲んだり出来ないことが一番つらいかもしてない

 

普段通りの生活が

普段通り出来ないことが一番つらいのかもしれない

 

誰かと話したり、何かを見たり…

そういう「他者に関係すること」はある程度はセーブできる

 

けれど睡眠であったり、食欲であったり、

「人間の本能的な事」の感覚が狂ってしまうと

全てが衰弱していく感覚になってしまう

 

たまには甘いものが食べたい、とか

今日は酒飲もう、とか

今日は肉が食べたいな、とか

 

全部なくなった

 

これは美味しい、とか

これは相変わらず苦手だ、とか

今日は酒が普段より美味く感じる、とか

 

全部わからくなった

 

水と少しの食べれるもので十分になった

 

普段から食欲だけは人一倍あって、

28歳になっても回転寿司で20皿近く軽く食べれたし

常に毎食2~3人分は食べてた気がする

ワイン好きが行き過ぎてワインセラーも買って、

ちゃんとしたワイングラスも手に入れてほぼ毎日飲んでた

 

僕にとって食べたり飲んだりすることは単なるストレス発散とかじゃなくて

純粋な「楽しかった」「おいしかった」

それだけだったんだと思う

 

いま食べれているものは

「ふりかけご飯」とか「グラノーラ」とか「うどん」とかそんなもん

 

大好きな肉をガツガツ食べることを想像しただけで気持ち悪くなる

 

ワインやビールを飲むことを想像しただけで胃酸が逆流してきそうな感じになる

 

これだけは覚えておいて欲しい

 

食べられなくなると全てにおいて活動的じゃなくなる

 

おいしい、おいしくない、

好き、嫌い、

そう感じることが毎日をちゃんと生きている証拠だってこと

 

また今まで通り友達と話せたり、

おいしく食べたり飲んだり出来るように

自分のペースで少しずつマイナスからゼロに戻していきます

 

おやすみなさい