28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

実際これってどうなの? 子供の事故防止グッズ編 『コンセントカバー』

みなさんこんばんは べらです

 

今回は

果たして安全なのか?子供の事故防止グッズ編

 

 

実際に我が家で使用している

感電事故防止グッズとは・・・

 

 これと

 これです

可愛いよね

 

コンセントキャップ

または

コンセントカバー

と呼ばれています

 

これらを私自身が実際に使ってみた感想を

ざっくりとまとめていきます

 

 

子供って本当に好奇心の塊みたいなものです

大きくなっていくにつれて

その好奇心の幅も広がっていきます

 

パパママ教室やお父さん、お母さんから

聞いたことがあると思いますが

子供って

コンセントに何かを突っ込みたがる

 

 

→これ本当なんです

 

私の息子の場合、

100均で買ってきたS字フック

ちょっとだけ目を離した隙に

コンセントに入れようとしていました(汗)

 

妻・私

『うわああああああああああ!!』

 

この時は本当に焦りました

発見するのが

あと数秒遅れていたらと考えると・・・

いま思い返すだけでもヒヤッとしますね・・・

 

そんな事件があったのをきっかけに

コンセントカバーを買うことにしました

 

私達夫婦、それほどではありませんが

一応、ディズニーファンですので

家中に何かと便利なディズニーグッズが溢れかえっています

 

こういった育児子育て使える可愛い商品を

今後も紹介していきます。ぜひお楽しみに!

 

さて、本題に戻りましょうか

 

最初は

実際どんな物か商品説明見ただけじゃわかんないし、

とりあえず安くて可愛いやつを買って試してみよう

という安易な決定の元、

 

 というわけで、これを購入↑

 

これを取り付けるときに私が思ったことは

意外に、子供でも手が届くようなコンセントって

家中にけっこうあるんだなぁ

 

これですね

 

玄関通路、お風呂場、リビング、寝室、キッチン付近などなど

 

ちゃんと探してみると

我が家の場合、

生活動線付近だけで十数か所ありました

 

とりあえず子供の手の届きそうなところに

片っ端からセットしまくりました!!

 

こういっぱい付いていると可愛いな・・・

 

結果↓

 

見つけるとすぐに取っちゃうんですよ

しかもそういうおもちゃだと勘違いし始めるんですよ

勘弁してくれよと

おもちゃじゃないぞと

教えたところでなんの意味もありませんし、

そもそも子供にはこれを付けている意味が分かっていません

 

これは思いもしなかった『大失敗』でした

 

そこで私は

そうか!取れにくければいいのか!

最初から気づけよ、ってその時思いましたよ・・・

 

そしてこっちも使ってみました↓

こちらの商品の場合、

先ほどのとは違い、

抜けにくい!!し、取りにくい!!し、可愛い!!

大人の力だと取れますが

子供の力ではそう簡単には取れないと思います

このキャップを外すためには専用のピンを使います

(まぁ、これ↑なくても普通に取れますけどね)

 

こちらの商品に変えたところ

 

彼の力ではやはり取れなかったようで

見事にコンセント付近で遊ばなくなりました!

 

それからはこのコンセントカバーを指を指して

『あ!みっきーしゃん、これ!みっきーしゃんだ』と

呼んでくれるようになりましたね

 

どっちも可愛いな・・・

 

結論

 

子供の安全をちゃんと思うのであれば、

絶対にあったほうが安心する商品!!

あなたのお子さんが事故にあわないようにするために

無いよりかはあったほうがいいんじゃないかな?

と思える便利商品のうちの1つです。

 

是非、参考にしてみてくださいね  べらべら