28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

担任の先生へ

InstagramFacebookではリアルタイムに投稿しているのですが

今日は息子様の運動会がありました
(通っている幼稚園は運動『祭』と言うらしい)




周りの子達と比べると息子様はかなり小柄

おまけにあまり運動が得意ではない様子


かけっこも、
後ろから数えた方が圧倒的に早い順位

なんてこんなことは日常茶飯事



そんな息子様は年中さん、

そのクラスの担任の先生は
今年からこの幼稚園に来た、
大学を卒業したばかりの若い先生



この先生、


昔の私にそっくりなんです


問題を『抱え込んでしまう』タイプなんです



前々からこの新任先生は
色々な噂が飛び交っていて、




「時折、怒鳴って指導をしている」


とか


「怒った後にね、先生泣いちゃったの」



なんて事を
同じクラスの友達から聞いていたんです



そして、今日

クラス対抗競技で
不運なことに最下位になってしまったんです



その先生、負けが確定した瞬間(園児達はまだ競技中)にも関わらず、
涙が止まらなくなってしまったようで

その場で泣きながら担任クラスの子達を応援していたんです


(これはノンフィクションです。今日、実際にあったことです)



運動祭終了後、
クラス毎に子供の引き渡しがありまして、



ほんでその先生



めっちゃ泣いてるんですよ




終始もう何言ってるか分からないくらい
ぐちゃぐちゃになりながらこう言ってたんです







『お父さんお母さんの見えないところで
この子達はいっぱいいっぱい転びながら練習してきたのに、


私の指導が未熟だった為に
こんな結果になってしまい申し訳ありませんでした』




って





そんなことないよね?





誰もそんな事思ってないでしょ?






今日の気温は
季節外れのまさかの『 30度越え』



後々、色々聞いてみたら


ほぼ始発でここに来て、

朝6時から準備やら何やらで動きっぱなし、

新米だからこそちゃんとやらなきゃ


っていう


【目に見えない各方面からのプレッシャー】が数多くあった




そう仰っていました



こっちは何にも言えないよね



その先生は
きっとこのブログを知ることはないだろう、

もちろん私の事も、






だからここに残しておきます








『 先生、何もかもが初めてだったのに本当に良く頑張ったよ



今日見た息子達と楽しそうに演技をしていたり、額に汗を流しながら


「 みんな頑張れー! 」って応援していた先生の姿は


本当にキラキラしていて、すごく素敵に感じた



息子も家で先生の話をよくしてくれるよ



それだけ先生には
『 先生なりの魅力 』がたくさん詰まっているって事だと思うよ



結局、結果が全てではあるけれど



抱え込まないでいいじゃん



もっと

『 近くにいる誰か 』に話せばいいじゃん




なんなら私が
その『 誰か 』になっても全然構わない




私に無いものを先生は持ってる




先生にしかないものがたくさんある




これからも前を見て頑張って




楽しく厳しく優しく

『幼稚園の先生』を続けていってください



これからも応援していますよ 』





















………………………………、


おいおいおい💦💦
これめっちゃ恥ずかしい文章じゃん💦💦💦