28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

何もしないのはなぜ?

世界一わかりやすい 教養としての哲学講義



『 教養 』とか『 哲学 』って難しい日本語に聞こえるけど、


『 昔の人が考えた(思った)教え 』


みたいな感じに捉えればいいと思う



世の中の全てに対して
その人が言った言葉がハマる訳じゃないし


色々な教養を身に付けて

幅広く知識を持っていても全然いいと思う


先人達が残した沢山の『 哲学 』を知るだけでも

本当に為になる


苦しくて何かを頑張っている時に
エールをくれる歌が自然と脳内に流れてくる感覚と同じだと思う


損なんかしないでしょ?


むしろ何もやらない方が損じゃない?


暇なんでしょ?


暇だから時間を潰す方法を考えてるんでしょ?


苦しくて痛い思いをしたくないから逃げてるんでしょ?


大丈夫

簡単には死なないから


今までに何回「死に物狂い」で頑張れた?


死に物狂いで頑張っても死んでないよね?


いま生きてるよね?




出来るよ


君なら






ビビったっていいじゃん

怖くていいじゃん

出来るんだから


こういう時に
『 教養 』や『 哲学 』の力を借りるんだ