28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

28歳ゆとり世代、うつ病になりました。

伝えることの難しさ

日々思うんだけれど
日本語ってすっごく『難しい』と思う



さっき読んだ西野さんの記事にも書いてあって


自分にとってはタイムリー過ぎたので便乗して失礼します




日頃から思ってる


ざっくりに言うと

『 本来の意味とは違う意味で解釈される事が多すぎる 』

ってこと


【 こういうの作ってくれない? 】

って言われたとしよう


この時点で私は

①私に任せてくれた

②押し付けられた

の2択の解釈が生まれる



同じ日本語

同じ人

同じ言葉なのに

①はポジティブに、②はネガティブに捉えられてしまう



以前の私の言葉遣いだと

『ネガティブ』に捉えられる事が多かった


ネガティブに言っていないのにも関わらず
相手に『伝わっていない』を経験した


それからは『日本語 (言葉)』をちゃんと勉強して、


会話のテクニックとまではいかないけど

意味を感じ取りやすいような言葉の使い方を覚えた



指示であろうが

相談であろうが

雑談であろうが

愚痴であろうが



『 伝えること 』を
今より少しだけちゃんと考えて



『 会話が通じる 』

『 話が出来る 』

っていうのは当たり前じゃない



今からすぐに出来るよ


これからすぐに良くなるよ


日本語 (言葉) を大切にしようよ


「自分の言葉」で人を動かす